« 道具のつけたしです | トップページ | 椿油 手作りシャンプー用せっけんの作り方 »

EM石けん

ココロの家のお風呂の石けん、もうチビっちょになってきました。

ホントはもうずいぶん前からチビっちょだったのですが、スーパー銭湯行く時用のボディーソープや、前にもらったちっこいサンプルとか、あっちこっちからかき集めてなんとかやりくりしてたんですけど(・・。)ゞ


昨日激安ホームセンターで39円で売っていたので、とりあえず買ってみました。

久しぶりに使う普通の石鹸は・・・香りがきつく感じる


手作り石けんでずっと過ごしてきたココロにはそう感じてしまいます。

別に普通にいいにおいではあるんだけど、なんか顔を洗うには化学的に作られたようなにおいに危険を感じたりしてショック!


早いところ石けんを作らねば


でも~


石けんは作ってすぐ使えないんですあせる

1ヶ月ほど寝かせないといけないので、次使えるまでは時間が掛かりそう(ノ_-。)


それまでは39石けんでつなぐしかない?


それもなぁ~・・・


ということで、これを買うことにします。

【シャボン玉石けん】シャボン玉EM化粧石けん 100g
【シャボン玉石けん】シャボン玉EM化粧石けん 100g

39石けんはお洗濯に回して、と。

この石けんは今までのシャボン玉石けんにEMが入ったもの


ココロはこの石けんで「EM」っていう言葉を初めて知りました。

それからいろいろ調べて、人にも地球にもとってもいいものだっていう事を知ったんです。


いいにおい.com では

EMとは~自然界から採種し、抽出、培養した有用な微生物群で、人畜無害です。抗酸化力が強いので ものが腐ったり 病気になったりするのを防いだり、汚染物質を分解するので下水に流すことで川や海の浄化など環境問題の解決にも役立っています。

と、お知らせしてますが・・・わかりにくいですかね(;^ω^Aあせる

いろいろな利用例があるので気になる方はこんど聞いてくださいね。

と、今日は手作り石けんでしたね。

とりあえず今は材料を買わないと、前回全部使っちゃったんで

基本で絶対使う3つのオイルだけでも急いで揃えておかないと音譜

プラントオイル(植物油)カスターオイル250ml・生活の木
プラントオイル(植物油)カスターオイル250ml・生活の木

石けん用ホワイトパームオイル900g・生活の木
石けん用ホワイトパームオイル900g・生活の木

プラントオイル(植物油)ココナッツオイル(分留)250ml・生活の木
プラントオイル(植物油)ココナッツオイル(分留)250ml・生活の木

手作りのココロ TOPへ

|

« 道具のつけたしです | トップページ | 椿油 手作りシャンプー用せっけんの作り方 »

石けん」カテゴリの記事

コメント

凄い! ココロさんの行動力には脱帽モンです(≧ω≦)b

このブログもそうだけど、コスメ作りにも興味があるなんて、どんどん範囲が広がっていきますネ。

私も、興味があると、なんでだろう?どうしてなんだろう?とすごく気になってしまうタイプです。
子供のころ、おばあちゃんに
「どうして?」
「どうして?」
と色々聞きすぎて
「どうして、どうしてって、うるさいっ!」
と、おこられてしまいましたっ(´ ▽`).。o♪


ココロさんは、シャンプーやコスメの表示をじっくり見るのが大好きとありますが、私はそれが
“食品”
です。

主人も食には凄く興味があって、食品添加物の本をネットで取り寄せたりして研究しています。
その話しを色々聞いていたら、私も科学的なものを使った食品には、舌が敏感に反応するようになってしまい、昔おいしいと思って食べていたものが、今は
「科学の味ねっ」
と思ったり、ココロさんの、科学的につくられた石けんの香りに危険を感じるというのと一緒だなと思いました。


私も敏感&乾燥肌です。何かと大変ですよね。
最近友達が、世界初のマイナスイオン・セラピーのサロンを開きました。
私は持病の治療が目的で行ったところ、思わぬ副産物として、お肌の調子が凄くツルピカ・プルルンッで絶好調となり、他にも色々良い変化があって、根本療法なのだそうですが、思わぬ部分も健康体になり、お肌のトラブルも回避どころか、自分で見てもうっとりしちゃうほど良い感じで、本当に嬉しいこの頃ですo(^▽^)o
マイナスイオン・セラピーは究極のエステって言われてるんですって。あまりにも素晴らしすぎるので、ココロさんにも、超おすすめデス☆

投稿: lovely | 2008年4月27日 (日) 09時35分

ココロも食品気になります。
添加物とかいろいろね・・・食育とかもとっても興味があるし、なにより食いしん坊なので、料理も好きです。

それにしても、「マイナスイオンセラピー」、超気になるなぁ~

世界初なんて、お友達もかっこいい!!

投稿: ココロより lovelyさんへ♪ | 2008年4月29日 (火) 13時01分

私も、食育に興味津々!
美味しいものや料理も大好きです(o^〜^o)

マイナスイオン・セラピーは大人気のようで、先日も行ってきましたが、大盛況でした。

ところでココロさんは、以前東京でお仕事なさっていたといわれていましたが、今も関東にお住みですか? ちなみに私はチバです☆

投稿: Lovely | 2008年5月 4日 (日) 23時29分

いいにおいに引き続き、地震にビビってかなり変な格好で逃げようとしているダッサダサのココロですが、震度3地域の都民だったりします。
普段も同じようなものですが・・・coldsweats01

ちばちばもいいところですよね~
ディズニーランドあるしぃlovely

ちばちばはかなり揺れたのでは?
大丈夫ですかぁsad

脳みそが地震でいっぱいの小心者ココロでした。

なんか眠くて怖くて、変です。
お返事になってなくてごめんなさぁいweep

投稿: ココロよりlovelyさんへ♪ | 2008年5月 8日 (木) 02時46分

昨日も夜、大きな地震がありましたね。
東京は地震が多いですよね。
私の今住んでいるチバは、地震はあまりないのですが、最近ちょっと続いていて、しかも昨日のは結構大きくて、びっくりでした。

地震、おっかないですよねtyphoon

ココロさん、検定をひかえた大事な身なので、おきをつけくださいませhappy01

投稿: Lovely | 2008年5月 8日 (木) 07時02分

lovelyさんにお返事を書いてたおかげで、あのあと落ち着いて寝ました。ありがとうございますhappy01

お化けよりも地震とか雷thunderとかに弱いココロですcoldsweats01

ところで、この記事に出てくるEMですが、
農園では使ったりしませんか?
土壌改良とかに使ったり、野菜が元気においしく育つらしいのですが・・・ポエム同様身近に知ってる人がいないので、もしかしたら!
と思ってclover

投稿: ココロよりlovelyさんへ♪ | 2008年5月 9日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道具のつけたしです | トップページ | 椿油 手作りシャンプー用せっけんの作り方 »