« あわ洗顔♪ | トップページ | 椿油 シャンプー用石けんの材料 »

シャンプー用の手作り石けん

前に作ったシャンプー用の石けん


椿油を使って


なかなかコレが良かったんです。

著しく分かったのは

パーマもカラーもしたことがない子供の髪の毛女の子男の子


友達と一緒に作ったので、その子供たちが使ってくれてたのですが、

ホトちゃんもびっくりsign02のサラサラ、ツヤツヤキラキラ


周りのママたちにもかなり褒められていたみたいです。


普通の石けんでも頭は洗えるけど、

椿油はやっぱり髪にいいんだなーって実感しました。


でもやっぱり石けんでのシャンプーは、

なんの油を使ってもギシギシしちゃうショック!

慣れるまでは努力と根性も必要?みたいなしょぼん


ココロも慣れるまで1ヶ月以上はかかりました。


でも、今まで何年何十年と長い間使っていた合成化学物質が、1ヶ月そこらで落ちるとしたら短い短いヘ(゚∀゚*)ノ


あからさまに使ってすぐ効果が出るものは逆に怖いんだよ、

って、じーちゃんかばーちゃんに言われたことがあります。

だからそうやってゆっくり少しずつ、まずは原点に戻って。

それから栄養なりなんなりを与えるのがいいみたいshine


確かに怖いのかも?って思うけど、

ココロも近頃は若者でもなくなってきたから?bleah

出来れば一秒でも急いできれいになりたい、それが本心です。


でも本物は、積み重ねや日々の努力が必要なのかもしれませんね(^_-)☆


ココロが作ったシャンプーバーのレシピは、あとでまた書きますねラブラブ

顔も体も、そして髪も洗えるハワイの石けん黄色い花 いいでしょ?

香りも南国ぅ~sun

マウイトロピカルソープ(プルメリア)
マウイトロピカルソープ(プルメリア)



手作りのココロ TOPへ

|

« あわ洗顔♪ | トップページ | 椿油 シャンプー用石けんの材料 »

石けん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あわ洗顔♪ | トップページ | 椿油 シャンプー用石けんの材料 »