« フライパンでパン作り 材料 | トップページ | 炊飯器で チョコレートケーキ作り »

フライパンでパン作り 作り方

いいにおいのココロよりお引越し記事ですnote

材料は先日の通り ですhappy01

まず、無塩バター10gは柔らかいほうがいいので、

冷蔵庫から出して室温で置いておきましょう。

仕込み水(卵+水=130g)を作っておきましょう。

one大きいボウルに

   強力粉 200g

   砂糖 10g

   ドライイースト 6g

   塩 3g

  を入れて混ぜ合わせます。

two仕込み水(卵+水=130g)を入れて混ぜ合わせ、

  軽くこねます。

three生地の真ん中に 無塩バター 10g 

  を入れて混ぜ合わせます。

four生地をひとまとめにしてこねます。まな板や台の上に出して、

  こねながら叩きつけるといいみたい。

  生地の手前を持ち上げて、

  向こう側の生地に撒きつけるようにかぶせる・・・

  これを5~6分くらい繰り返すとなめらかな生地になるらしい。

ココロはめんどくさがりなので、ボウルの中でコネコネして、ボウルの壁にパンパン叩き付け、ある程度まとまってきたら丸く形を整えました。

fiveフライパンに30℃くらいのぬるま湯を張って、

  生地を小さめのボウルに移してラップなどでフタをしたら、

  湯煎にかけるような感じでボウルごと生地を浸して、

  30分置き、1次醗酵をします。

約2倍くらい膨らみます。

sixフライパンのお湯を捨て、水分をふき取ったら、

  生地を痛めないようにそーっと移し入れて、

  手のひらで優しく押して空気を抜きながら、形を整えます。

sevenフライパンにフタをし、5秒間中火にかけて火を止めます。

  そのまま20分間置き、2次醗酵をします。

さらに2倍近く膨らみます。

sevenフタをしたまま、20秒間中火にかけたら、

  弱火にして15分焼きます。

  焼く途中、フタがくもったり水滴がついたら拭き取ります。

eight焼き色がついたら裏返し、更に15分弱火で焼きます。

で、ココロの出来上がりは、コレ(><;)↓

P1000099
まっくろけ~(/TДT)/

でも、中はおいしく出来てましたよ(o^-')b

レシピどおりに頑張ったけど、おうちによって火の強さも違うかもしれないって思いました。

いちばん弱火で15分やってコレだったんで、時間を短くするか、つけたり消したりするしかないのかなぁ?

あと、フライパンもガラスのフタがなくて、アルミのフタだったんで、やっぱいいフライパン、欲しいね~bearing

「落合務」IH対応マーブルフッ素・フタ付フライパン LB-136
人気イタリア料理店オーナーシェフ、落合務公認のキッチンシリーズ!新技術のマーブリングコーティングのパンで傷付き、焦げ付き、臭い付きにくい!いい道具でおいしい料理を作ろう♪
3,675円


手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


育てるフライパン100スキレシピ Book 育てるフライパン100スキレシピ

著者:みなくち なほこ
販売元:ヴィレッジブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« フライパンでパン作り 材料 | トップページ | 炊飯器で チョコレートケーキ作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フライパンでパン作り 材料 | トップページ | 炊飯器で チョコレートケーキ作り »