« 石けんカスと水道水と軟水と??? | トップページ | 言い忘れてましたが »

石けんシャンプーのオススメなやり方

軟水がいいのかぁ~(ノ_・。)

水道水は難しいのかぁ~(ノ_-。)


けれどひとまずは

水道水しか使えないココロとみなさんの石けんシャンプーは


①お湯でしっかりすすいで脂と汚れをおとす

②石けんでしっかり泡立てて、手短にしっかり洗う

③根元から毛先に向かってしっかりすすぎ、石けんを流す

④リンスを根元から毛先に向かって掛けて流してゆきわたらせる。

  これも手短に

⑤しっかりすすぐ

です。



あ、えーとシャワーですすぐときだけ、

シャンプーブラシを使って根元から毛先に向かって

優しくとくようにすると扱いやすいデスよ~音譜



これは ヘアサロン みどり  さんのシャンプーの仕方の動画で

勉強させてもらったのですが、

すばらしい~shine

ありがとうございますm(u_u)m


すごく分かりやすいし、サロンの方も髪の毛きれいキラキラ


正しい石けんシャンプーの仕方を知りたい人は、見る価値ありです。

というより、ココロの文章よりも見に行ったほうが絶対早いし、

とっても分かりやすいですから(・・。)ゞ


濡れているときにとかすと

キューティクルが剥がれやすいとかいいますが、

流水の中でやる分には大丈夫みたい。

ココロのねこっ毛でも大丈夫でしたから。


手短にしっかり、とやたら書きましたが、その理由は

石けんをつけているときはアルカリ性になってて、

キューティクルが開いてるから


リンスをつけているときは酸性になって

キューティクルが締まるけど、酸性になりすぎると痛むから

です。



ココロはずっと、洗い方だと思ってたのに・・・

そうなんだ~水だったんだ~汗

そう思うと納得がいくことがたくさんあるかもしんないひらめき電球



ということで、石けんカスから始まって、

軟水に興味ふつふつのココロでしたφ(.. )


軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に 軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する


★最大ポイント2倍★5/7(水)am9:59まで 詳しくはこちら♪特に乾燥気になる方に!お肌、髪に軟水とπエネルギーの潤いを!【つるりん娘】 ★最大ポイント2倍★5/7(水)am9:59まで 詳しくはこちら♪特に乾燥気になる方に!お肌、髪に軟水とπエネルギーの潤いを!【つるりん娘】

販売元:カジュアル&スタイリッシュmaomao
楽天市場で詳細を確認する


手作りのココロ TOPへ

|

« 石けんカスと水道水と軟水と??? | トップページ | 言い忘れてましたが »

石けん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石けんカスと水道水と軟水と??? | トップページ | 言い忘れてましたが »