« オススメ石けんシャンプー | トップページ | 石けんシャンプーのオススメなやり方 »

石けんカスと水道水と軟水と???

石けんシャンプーをし始めてしばらくすると、

髪の根元や地肌がべたっとしてくることがあります。


それは「石けんカス」のせいで


前すすぎをきちんとして、石けんをたっぷり使って、

しっかり泡立ててシャンプーが出来てれば大丈夫(^ε^)♪


・・・と、思ってたし、書こうとしてたけど


今いろいろ調べていたら、そんな簡単じゃなかったみたい叫び

水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムイオンと

石けんが合わさると、

水に溶けない金属石けんや酸性石けんと呼ばれる

ベタッとしたものが出来て、

それが水に溶けないもんだから髪に吸着してしまう。


だから、水道水ですすぐときそれがじゃんじゃん作られてるわけで叫び


酸性リンスは石けんカスの一部を脂肪酸に変えるのでいいみたい

だけど、すすぎが不十分で石けんが残っているところにやっちゃうと、

脂肪酸が必要以上に出来てベタベタになるらしい叫び


なので、

水道水は土地によって違うから、

石けんシャンプーでとってもいい仕上がりになるところもあれば

そうじゃないところもあるって事で、

その土地土地で調べないとわかんないんですけど、


石けんシャンプーには「軟水」がベストみたいです。

てことは、ペットボトルで買ってきて???

と思ったら軟水器とやらもあるらしく・・・


ココロのなぜなぜどうして?のひとつに、

今日から「軟水」というワードが加わりました。


勉強させていただいたのはこちら ソフトウォータークラブ さん 


お肌やいろいろに関係する水のことがいっぱい・・・興味深いえっ


石けんカスって、油脂と石けんで出来るものだってずっと思ってたあせる

【新品】 業務用軟水器 [NFX-OS] 【新品】 業務用軟水器 [NFX-OS]

販売元:業務用厨房機器・飲食店用品INBIS
楽天市場で詳細を確認する

Otwo(オーツー)シャワー軟水器 Otwo(オーツー)シャワー軟水器
販売元:Something Best
Something Bestで詳細を確認する


手作りのココロ TOPへ

|

« オススメ石けんシャンプー | トップページ | 石けんシャンプーのオススメなやり方 »

石けん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オススメ石けんシャンプー | トップページ | 石けんシャンプーのオススメなやり方 »