« 炊飯器で チョコレートケーキ作り | トップページ | ミシン »

炊飯器でパン作り

いいにおいのココロよりお引越し記事ですnote



「フライパンでパン」

真っ黒けにかなりショックだったので、

材料はそのままで、炊飯器で作ってみました。


これはひらめき電球


超簡単!失敗なし!時間さえあれば大ざっぱでも、

一丁前のパンが作れちゃう~(ノ゚ο゚)ノ


材料はこの前の「フライパンでパン作り」通り


ちなみにココロんちの炊飯器は5.5合炊きですが、

それ以外はどうなんだろ?

わかんないから実験した人教えてねp(^-^)q


前にチョコレートケーキを作ったとき、

クルミが大量に余ったので、今回はそれも入れてみたよ。


さあ、それでは始めましょヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


1お釜の内側にサラダオイルかバターを薄く塗ったら、

   材料をすべてお釜に入れて15分くらいこねます。


2まあるくまとめて、炊飯器の真ん中に置いたら、

   「保温」のスイッチを入れて10分、切って30分。

   これで1次醗酵はOK


3フタを開けたら、上からグーでポコポコ叩いて空気を抜き、

   5~6等分にして丸める


4それを炊飯器の中にお花みたいに円に並べたら、

   フタをして「保温」スイッチを入れて10分、切って30分。

   これで2次醗酵します。


5そのまま「炊飯」のスイッチを入れます。


6炊き上がったら(焼きあがったら)フタを開けて、裏返しにし、

   もう一回お釜に入れて、「炊飯」のスイッチを入れます。


7これで裏側も炊き上がったら(焼きあがったら)出来上がり食パン

炊飯器でパン


超簡単でしょ?しかもお釜だけで全部出来ちゃうから、

洗い物も少なく済むし、

キッチンも散らからなくてイイよぉ~(・ω・)b


パンは醗酵があるから時間が掛かるけど、

実はそんなに難しくなーい(o^-')b


材料さえあれば

お休みの日にちびっことパパでも作れちゃう男の子女の子


手作りパンでサンドイッチでも作って

彼とピクニックもいいかも~桜


彼だって彼女がサンドイッチは作っても、

まさかパンまで手作りとは思いますまい(≧▽≦)


これで彼の胃袋をギュッとつかめば、

あとはお袋、堪忍袋、給料袋???


でも、ホント、食育などと言われてるけれど、

食は愛を育むとココロは思いますラブラブ!


自分の作ったもの食べてくれる人を見てると、

それで生きてる?って感じがしてうれしいの


大げさかな~(*゚ー゚*)?


もちろん、自分の心の中でひそかに思って

ニヤニヤしてるだけですけどね


あ、炊飯器パンの作り方はこちら↓で勉強させてもらいました。

レシピ オーブンいらずのふわふわパン by マグマねーさんスペシャル

byマグマねーさんスペシャルさん、ありがとうございますm(u_u)m


今回のココロが書いたのとは材料が多少違うんだけど


こちらのレシピのホットケーキミックスでも作ってみたよ

とーってもおいしかったよナイフとフォーク


ココロの出来上がりはこれ~キラキラ

ホットケーキミックスでパン

ホワッホワで、ほんのり甘みがあって、

焼きたてにバターやマーガリンの塩気がよく合うの~(゜ρ゜)

ホットケーキミックスだから更に簡単

お試しあれ~♪(*^ ・^)ノ⌒☆



手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

|

« 炊飯器で チョコレートケーキ作り | トップページ | ミシン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯器で チョコレートケーキ作り | トップページ | ミシン »