« 静電気防止スプレー | トップページ | さくらさんへ♪ 手作り石鹸用の温度計 »

だいこんを使い切る

冷蔵庫の野菜室に
だいこんと、キャベツとじゃがいもがずっとある


にもかかわらず

田舎からだいこんがいっぱい送られてきたので


野菜室を大掃除!だいこんを使い切る!

まずは

P1000002 だいこんのキンピラhappy01






だいこんを切って、ごま油で軽く炒めて
お醤油、お酒、お砂糖、顆粒だしで味付け


鷹の爪を少々

仕上げに白ゴマ少々


次に

P1000003 りんご酢の浅漬けapple





短冊切りにして、塩、りんご酢と一緒にタッパに入れて、ふたをして振り、少し置いたら出来上がり


りんご酢と塩は、お好みで味を見ながら足していくといいと思います。
塩だけの浅漬けより、さっぱりしてておいしいよhappy01


次に

P1000004 お吸い物?かなぁ?






お出汁(顆粒だし少々、昆布)で
だいこんを炊きました。


浅漬けと、お吸い物の上の緑は
だいこんの葉を千切りしたもの。


ココロはだいこんを買ってきたらすぐ
葉の部分をよく洗って千切りにして、冷凍しておきます。


今日みたいに彩りに使ったり、
薬味に使ったり、納豆に入れたりと大活躍ですgood


だいこんの葉は、買ってきたらすぐ
身(根)と切り離してから保存するといいそうです。

そのままだと、葉に栄養が行っちゃうんだって。


ココロのママは
千切りにしてフライパンで油で炒めて
お醤油で味付けしたら、最後に鰹節をどさっと入れて絡める、「油けんちん」とか言うものを作ってくれます。

これも、おいしいよlovely


そして、疲れたキャベツと芽が出始めたジャガイモで

P1000001 バターしょうゆ炒めnew





野菜を切って、油で炒めて軽く塩コショウ

火を止める前にバターひとかけ、しょうゆひと回し

お肉系が入っていないあっさり感をバターでカバーです。

色が少し寂しいけど、味はおいしかったです。



これで野菜室はすっきり!

でもすぐ、新しいだいこんでいっぱいになりましたcoldsweats01

手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


お花見にはこれ!手間いらず!!野菜、海鮮もついたバーベキューセット
お花見にはバーベキューがつきもの!!このセットがあればカットされた野菜も海鮮も付いているので、手間いらず。あとはお酒とコンロを用意するだけです。
6,500円

|

« 静電気防止スプレー | トップページ | さくらさんへ♪ 手作り石鹸用の温度計 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
手作り石けんを調べていてたどり着きました。
実は、ずっと前の日記に反応したのですが、
ダイソーの温度計540円、とかいうもので
石けんを作っているとあったのですが、
どんな感じの物ですか?
今日ダイソーにいって、デジタル温度計をみてきたのですが、素材がスティールとあったので(鉄)こわくて買えませんでした。

パッケージの上から何度見ても、ステンレスに
見えるので買おうと思ったのですが…。
ちなみに850円でした。

もしよければどんなものかお教えください(^∇^;)

投稿: さくら | 2009年3月29日 (日) 00時01分

さくらさんはじめましてheart02
コメントありがとうございました。
「鉄」・・・苛性ソーダと反応しそうで恐いですねcoldsweats02

お返事は記事としてUPしましたのでお時間あったら見てみてください(*^ω^*)ノ彡

投稿: ココロ | 2009年3月31日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静電気防止スプレー | トップページ | さくらさんへ♪ 手作り石鹸用の温度計 »