« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

さくらさんへ♪ 手作り石鹸用の温度計

さくらさん、はじめまして~
コメントありがとうございましたo(*^▽^*)o

コメント欄でお返事しようかと思ったのですが、長くなっちゃいそうなので、こちらでお返事させていただきますねheart04

それよりなにより、
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。(p´□`q)゜o。。


温度計の写真をUPしようと探したのですが
見つからない・・・(@Д@;


昨年引越しをしてから、石鹸を作ってないので
どこかにはあると思うのですが・・・

ココロのはこんな感じの形で、
ダイソーの料理用品のところで見つけたものでしたが、
素材は・・・なんだったんだろう???



980円

「料理用」っていうだけで安心しちゃって
素材までは確認しなかったです。ごめんなさい(p_q*)

この写真のはアラームが付いてたりして
ココロのより全然立派ですが、形はそっくりです。

こんなんで、回答になりませんよね~(;´Д`A ```
ほんとにごめんなさい。

見つかり次第すぐ載せますねup


その代わり・・・というわけではありませんが、
ココロも大好きな
手作り石鹸派にはたまらないlovely素敵なお店がありますので、
良かったら覗いてみてください。

さくらさんもご存知かもしれませんがwinkdownwardleft

石けんや化粧品の手作りに必要な、安心した材料や道具を揃えたネットストアはコチラ


こちらでも「石鹸作り用」ということで、温度計を販売しています。

理科の実験で使うようなガラスのもので、商品レビューを見るとたくさんの手作り石鹸されている皆さんから支持されています。

1本452円で、2本買いやリピーターの方もいらっしゃるようです。


ということで、
せっかくコメントくださったのに、お返事が遅くなった上に、あんまりお役に立てなくてごめんなさいweep

でもとってもうれしかったですheart02
ありがとうございましたhappy01


またいつでも遊びに来てくださいね

待ってますhappy01





手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

だいこんを使い切る

冷蔵庫の野菜室に
だいこんと、キャベツとじゃがいもがずっとある


にもかかわらず

田舎からだいこんがいっぱい送られてきたので


野菜室を大掃除!だいこんを使い切る!

まずは

P1000002 だいこんのキンピラhappy01






だいこんを切って、ごま油で軽く炒めて
お醤油、お酒、お砂糖、顆粒だしで味付け


鷹の爪を少々

仕上げに白ゴマ少々


次に

P1000003 りんご酢の浅漬けapple





短冊切りにして、塩、りんご酢と一緒にタッパに入れて、ふたをして振り、少し置いたら出来上がり


りんご酢と塩は、お好みで味を見ながら足していくといいと思います。
塩だけの浅漬けより、さっぱりしてておいしいよhappy01


次に

P1000004 お吸い物?かなぁ?






お出汁(顆粒だし少々、昆布)で
だいこんを炊きました。


浅漬けと、お吸い物の上の緑は
だいこんの葉を千切りしたもの。


ココロはだいこんを買ってきたらすぐ
葉の部分をよく洗って千切りにして、冷凍しておきます。


今日みたいに彩りに使ったり、
薬味に使ったり、納豆に入れたりと大活躍ですgood


だいこんの葉は、買ってきたらすぐ
身(根)と切り離してから保存するといいそうです。

そのままだと、葉に栄養が行っちゃうんだって。


ココロのママは
千切りにしてフライパンで油で炒めて
お醤油で味付けしたら、最後に鰹節をどさっと入れて絡める、「油けんちん」とか言うものを作ってくれます。

これも、おいしいよlovely


そして、疲れたキャベツと芽が出始めたジャガイモで

P1000001 バターしょうゆ炒めnew





野菜を切って、油で炒めて軽く塩コショウ

火を止める前にバターひとかけ、しょうゆひと回し

お肉系が入っていないあっさり感をバターでカバーです。

色が少し寂しいけど、味はおいしかったです。



これで野菜室はすっきり!

でもすぐ、新しいだいこんでいっぱいになりましたcoldsweats01

手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


お花見にはこれ!手間いらず!!野菜、海鮮もついたバーベキューセット
お花見にはバーベキューがつきもの!!このセットがあればカットされた野菜も海鮮も付いているので、手間いらず。あとはお酒とコンロを用意するだけです。
6,500円

| | コメント (2)

静電気防止スプレー

ひな祭りも過ぎ、
梅など春の知らせが少しずつ聞かれますが
まだ静電気のパチパチ、ありますよねsad

先日、お洗濯をしていて柔軟剤がなくなったので
買い置きしておいた詰め替え用をあけたのですが
中にはまだうっすら、付いてますよね

それにお水をいれて
口をつまんで振り、中身をゆすぎます。

ゆすいだ水を

アトマイザー ポリ容器 100mL [生活の木 ポリエチレンスプレー]










こういうスプレー容器に入れて
簡単エコの静電気防止スプレーの出来上がりshine

スプレー容器は、化粧品などの空き容器をきれいに洗って使ってもOK

脇や太もも、靴や靴下など、摩擦が起きそうなところは特に念入りにスプレーするといいかもしれません。

ヘアリンスでも同様の効果が期待されそうですよheart04

ヘアリンスもそうですが、最近の柔軟剤もいいにおいのものが多いので、香水が苦手でも、ふんわりいいにおいが楽しめます。

使えるものは、これでもかって言うくらいまで搾り取って

しっかり利用しちゃいましょうhappy01good

手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




| | コメント (0)

炊飯器でぶどうパン

P1000010





結構大きいのが出来たでしょconfident

P1000011





切ったところ



ようやく忘れずに写真を撮りました。

これも先日のチーズパンと同じ要領で

チーズをレーズンに変えただけですが

先日よりもお水を10~20cc少なめに

記事の様子を見ながら足していきました。


材料は

強力粉300g

ドライイースト 小さじ1

塩 小さじ1

砂糖 大さじ1

コーヒー用のミルク(粉末) 大さじ1

ぬるま湯 200cc

レーズン 好きなだけ


これをひたすらこねてたたいてまとめてから

おかまで一次発酵⇒二次発酵⇒焼き

なのですが、

ココロはパン発酵・焼き機能のある

TOSHIBA東芝RC-6PX SS 炊飯器/3.5合炊き シャイニングシルバー IH炊飯ジャーIH保温釜 高火力鍛造厚釜









こんなお釜を買ってからは

発酵50分で設定して1次

具を入れながら軽くたたいてまとめたら

2次は40分に設定

ピーっとなったら蓋を開けて一応確認して

焼き50分に設定

ピーっと鳴ったら裏返して焼き10分で

完成です。


時間はかかりますが

普通の炊飯器のように時間を見たりしなくていいのでかなり楽です。

実は取扱説明書のレシピには「小麦粉200gまで」

と書いてあるのですが

ココロは最近300gのばかり作っています。

今のところ壊れていません

オーブンが欲しいけど置く場所がない

そんなココロと同じ思いの人に

かなりのおススメ炊飯器ですよ


普通の炊飯器でも

材料はほぼ同じ

フライパンでもほぼ同じ

あとは失敗しながら、自分の家の調理器具と仲良くなっていくのも楽しいと思います。


手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手作り化粧品キット【ビワ葉化粧水セット】
【洗剤と化粧品のデイリーケア専門店ベリタス】がお届けする、ビワの葉化粧水作成キット「手作り化粧品セット」。自分で使うものだからこそ、自分で作ってみませんか?オリジナル自分ブランドの化粧品作りのお手伝い☆
3,150円

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »