« 炊飯器でチーズパン | トップページ | 静電気防止スプレー »

炊飯器でぶどうパン

P1000010





結構大きいのが出来たでしょconfident

P1000011





切ったところ



ようやく忘れずに写真を撮りました。

これも先日のチーズパンと同じ要領で

チーズをレーズンに変えただけですが

先日よりもお水を10~20cc少なめに

記事の様子を見ながら足していきました。


材料は

強力粉300g

ドライイースト 小さじ1

塩 小さじ1

砂糖 大さじ1

コーヒー用のミルク(粉末) 大さじ1

ぬるま湯 200cc

レーズン 好きなだけ


これをひたすらこねてたたいてまとめてから

おかまで一次発酵⇒二次発酵⇒焼き

なのですが、

ココロはパン発酵・焼き機能のある

TOSHIBA東芝RC-6PX SS 炊飯器/3.5合炊き シャイニングシルバー IH炊飯ジャーIH保温釜 高火力鍛造厚釜









こんなお釜を買ってからは

発酵50分で設定して1次

具を入れながら軽くたたいてまとめたら

2次は40分に設定

ピーっとなったら蓋を開けて一応確認して

焼き50分に設定

ピーっと鳴ったら裏返して焼き10分で

完成です。


時間はかかりますが

普通の炊飯器のように時間を見たりしなくていいのでかなり楽です。

実は取扱説明書のレシピには「小麦粉200gまで」

と書いてあるのですが

ココロは最近300gのばかり作っています。

今のところ壊れていません

オーブンが欲しいけど置く場所がない

そんなココロと同じ思いの人に

かなりのおススメ炊飯器ですよ


普通の炊飯器でも

材料はほぼ同じ

フライパンでもほぼ同じ

あとは失敗しながら、自分の家の調理器具と仲良くなっていくのも楽しいと思います。


手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

手作り化粧品キット【ビワ葉化粧水セット】
【洗剤と化粧品のデイリーケア専門店ベリタス】がお届けする、ビワの葉化粧水作成キット「手作り化粧品セット」。自分で使うものだからこそ、自分で作ってみませんか?オリジナル自分ブランドの化粧品作りのお手伝い☆
3,150円

|

« 炊飯器でチーズパン | トップページ | 静電気防止スプレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炊飯器でチーズパン | トップページ | 静電気防止スプレー »