« もやし料理 | トップページ | 初めてのお料理 »

炊飯器でチーズケーキ

炊飯器でチーズケーキ


やっとつくれました~shine

P1000007







すごおおおおおおおおおおおーーーーく

おいしかったですlovely


材料は

クリームチーズ 200g
生クリーム 150g
薄力粉 大さじ3
卵 3個
塩 小さじ1弱
砂糖 100g


クリームチーズは冷蔵庫から出して
常温で柔らかくしておくか

電子レンジで10~30秒様子を見ながら
加熱して柔らかくします。


お釜にクリームチーズを入れて
ゴムベラで練って更に柔らかくします。

そこに他の材料をすべて投入して
しっかり混ぜます。

炊飯器にセットして、スイッチを入れます。

出来上がりhappy01flair


ココロの炊飯器は「焼き」モードがあって
ケーキのスポンジも作れるので
それを使いました。

焼き色が欲しかったので
一度焼きあがってから、ひっくり返して
もう一度焼いたので、写真のような表面になりました。


焼き上がりがゆるい感じで
スポンジというより、
ムースやプリンみたいなプルプルさで

取り出すのがちょっと難しかったので
もう少し硬めに出来ると扱いやすいかなって思いました。

けど、冷蔵庫で冷やしたら
ちょうど食べやすい硬さになってました。

それらを踏まえた上で

次回はまたもうちょっと
材料を工夫してみたいと思います。


でも、味はみんなに
「お店やさんみた~い」って褒められたよhappy01good



手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


新入学・新学期、オフィス用品にも

|

« もやし料理 | トップページ | 初めてのお料理 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もやし料理 | トップページ | 初めてのお料理 »