« いえで簡単そば打ち | トップページ | 簡単おやつ・おつまみ »

ゴーヤチャンプル

ゴーヤが無性に食べたくなって

チャンプルを作ってみました。


材料は

ゴーヤ

生シイタケ
ウインナー

と、家にあったもので作りました。


いつもゴーヤの苦味が取り切れず
失敗してたので

今回は種を取ってから塩で揉んで

水洗いしたら薄めにスライスして


更に塩水につけて軽くモミモミ

10分くらい置いてから水洗いして調理しました。


味付けは

コショウ
顆粒だし

最後にお醤油をほんの数滴


って実は正しいレシピ、知らないのbleah

こんな感じかなぁ?的な感覚で作ってます(^-^;


味は天才的!( ´艸`)プププ

と言いたいところですが、塩もみがしつこかったせいか

ちょっとしょっぱめでしたbearing


でもお陰でご飯はすすみましたねbleah


翌日水洗い後、ジップロックに入れて
冷蔵庫に保存しておいた残り半分で再チャレンジ!


昨日の教訓を踏まえて
塩は入れずに

コショウ
顆粒だし
お醤油数滴

これだけで味付けしてみたら


苦味も味もちょうど良くて

すっごくおいしかったよぉ~んhappy01good

手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ゴーヤーチャンプルー風味★元気なゴーヤチャンプルふりかけ(瓶)50g★沖縄ハム<那覇空港>※6/30から順次お届け
ゴーヤーチャンプルー風味のふりかけです。天然ビタミンCが含まれている沖縄県産ゴーヤー使用。ごはんの時やお弁当にどうぞ!
420円

|

« いえで簡単そば打ち | トップページ | 簡単おやつ・おつまみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いえで簡単そば打ち | トップページ | 簡単おやつ・おつまみ »