手作り 石けん

さくらさんへ♪ 手作り石鹸用の温度計

さくらさん、はじめまして~
コメントありがとうございましたo(*^▽^*)o

コメント欄でお返事しようかと思ったのですが、長くなっちゃいそうなので、こちらでお返事させていただきますねheart04

それよりなにより、
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。(p´□`q)゜o。。


温度計の写真をUPしようと探したのですが
見つからない・・・(@Д@;


昨年引越しをしてから、石鹸を作ってないので
どこかにはあると思うのですが・・・

ココロのはこんな感じの形で、
ダイソーの料理用品のところで見つけたものでしたが、
素材は・・・なんだったんだろう???



980円

「料理用」っていうだけで安心しちゃって
素材までは確認しなかったです。ごめんなさい(p_q*)

この写真のはアラームが付いてたりして
ココロのより全然立派ですが、形はそっくりです。

こんなんで、回答になりませんよね~(;´Д`A ```
ほんとにごめんなさい。

見つかり次第すぐ載せますねup


その代わり・・・というわけではありませんが、
ココロも大好きな
手作り石鹸派にはたまらないlovely素敵なお店がありますので、
良かったら覗いてみてください。

さくらさんもご存知かもしれませんがwinkdownwardleft

石けんや化粧品の手作りに必要な、安心した材料や道具を揃えたネットストアはコチラ


こちらでも「石鹸作り用」ということで、温度計を販売しています。

理科の実験で使うようなガラスのもので、商品レビューを見るとたくさんの手作り石鹸されている皆さんから支持されています。

1本452円で、2本買いやリピーターの方もいらっしゃるようです。


ということで、
せっかくコメントくださったのに、お返事が遅くなった上に、あんまりお役に立てなくてごめんなさいweep

でもとってもうれしかったですheart02
ありがとうございましたhappy01


またいつでも遊びに来てくださいね

待ってますhappy01





手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

手作り石けんのかたち

ココロの作る石けんは

いい風に言うと

とても手作り感あふれる作品ばかりですcoldsweats01

あんまり形にこだわったことがなかったけど

やっぱりいろんな手作りされている方のを見に行くと

とってもかっこいいshine

売り物のようだshine

いろいろなところに気を配られている感じがあって

すごいshine

ココロも綺麗だったり

おいしそうだったり

使うのがもったいないような

石鹸も作ってみたいです。

MPソープ型・ローズ・生活の木
MPソープ型・ローズ・生活の木

MPソープ型・ピジョン・生活の木
MPソープ型・ピジョン・生活の木

MPソープ型・シェル・生活の木
MPソープ型・シェル・生活の木

MPソープ型・ハート・生活の木
MPソープ型・ハート・生活の木




手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (0)

化学者さんに聞いてみた

先日お話ししたココロのギシギシヘアーについて
いいにおいのココロのほうでお世話になっている
エセ化学者さんに化学的にはどーなのか聞いてみましたhappy01
(「エセ化学者」さんっていうのはニックネームです、念のためsweat01


現在、香料以外にパーマ液のある成分について研究しているんですが、パーマを施術する前にアンモニア水を使うんです。これは髪表面の蛋白組織(キューティクル)を膨潤させる性質を持っているんですが、このアルカリ性が強いと髪の毛が非常に傷む現象が起きます。
 そう、蛋白質はアルカリに弱いんです。そしてアルカリが強いとこのたんぱく質(ケラチノイド)が溶け出してしまうんですね。ココロさまが感じているギシギシ感は、このキューティクルの傷みからきているものと思います。これは石鹸シャンプーのアルカリ性が強すぎるためで、髪の毛だけは中性から酸性領域の洗剤を使われることをお勧めします。キューティクルは一度傷むと、修復するのに非常に時間がかかりますからね。
 これは皮膚でも同じ事が起きているのですが、皮膚は通常強力な角質で保護されているため、髪の毛ほどギシギシ感を感じないというわけです。(でも肌がつっぱる感じはやはりこれに相当するのでしょうね)

と、回答を頂戴しました。

石けん派のココロにとっては衝撃的な回答でしたbearing

エセ化学者さんもココロがショックで落ち込んでしまうのではないかととっても心配してくれましたcoldsweats01

でもどうやら、一番の問題はココロの髪自体のようです。
なぜなら、普通のシャンプーを使っても使用感があんまり変わらなかったんです。


もう、切るしかないのかなぁ・・・weep



ちなみにエセ化学者さんはアロマを始め、化学の視点からわかりやすく説明してくれるおもしろいブログです。
石鹸のこともこれから載せてくれるかも?


興味があったら覗いてみてはhappy01



手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ピュエルトライアルキット
ピュエルトライアルキット
何をやってもダメだった人、サラサラ・ツヤツヤ蘇る!

| | コメント (0)

リン酢の使い心地

しばらく石鹸シャンプーを使い続けてもギシギシが否めないbearing


それは、前回も言いましたが、ココロの失敗によるものcoldsweats01


けど、たくさん作ってしまったので
リンスでどうにかカバーしようと、今いろいろ実験中happy01



one普通の酢を水で薄めたもの
シャンプー直後よりはいいかな?って感じ


twoりんご酢を水で薄めたもの
同じようにシャンプー直後よりはいいけど、普通の酢より酸が強いからか、においが残る気がする


threeクエン酸と精製水で作ったリンス原液を水で薄めたもの
これは、なかなか落ち着いた
>乾いたあとも、酢に比べてまとまりやすいかも


fourコメのとぎ汁+黒酢+椿油を水で薄めたもの
酢と同じような使い心地
まだ試して間もないので、もう少し様子を見てみよう


今のところ、クエン酸と精製水で作ったのが一番髪のまとまり的にはいいかも
エッセンシャルオイルで香りもつけられるしheart04


現時点でのココロのオススメはこれですね。


作り方は こちら shine



手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


髪にやさしく毛髪を保護する褐藻エキス配合。コンディションを整え、髪に潤いとツヤを!CSリンス(石鹸シャンプー用リンス) 髪にやさしく毛髪を保護する褐藻エキス配合。コンディションを整え、髪に潤いとツヤを!CSリンス(石鹸シャンプー用リンス)

販売元:魚辻
楽天市場で詳細を確認する

ソンバーユ 弱酸性ヘアリンス 400ml(石鹸シャンプー用) ソンバーユ 弱酸性ヘアリンス 400ml(石鹸シャンプー用)
販売元:健康応援倶楽部ヤフ−店
健康応援倶楽部ヤフ−店で詳細を確認する





| | コメント (0)

石鹸シャンプーの使い心地

石鹸シャンプーを再開し始めてしばらく経ちましたが
どうも、使い心地が前と違うbearing


前に作って使っていた石けんは
ありあわせの材料


椿油は1本だから60gぐらいかな?
そこに残っていたココナッツオイルとパームオイルを入れて
足りない分をサラダ油とオリーブオイルで補った感じ


こちらのほうが、軽くてもう少しまとまりが良かったような気が・・・
ココロの髪も、確かに以前に比べたら傷んでいるとは思うけど


引っ越したから、水の違いでしょうか?


なんか毛先の仕上がりがバサッとしてる気が・・・coldsweats02


洗い心地も重い気が・・・coldsweats02


前と違うものは ヒマシ油かなぁ?
ヒマシ油は確かに重い感じの油だcatface


椿油も前の倍くらい入れているからかなぁ?
椿油も重いもんなぁcoldsweats01


でも・・・


実は今回、ヒマシ油の量を間違えた感があるsign02

重いからドブッと入っちゃって、「ま、いっかbleah」って・・・

そのせいかな?


うん、そのせいのような気がしてきましたbearing


髪には、そんな感じですが、
洗顔には、とってもいいみたいです。


洗い上がりのツッパリが少なくて、肌がプリプリしてるshine


これは!flair


髪には失敗でしたが、お肌には発見でしたhappy01


椿油は、お肌にもとってもいいですものねheart04




手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



[池田さんの石鹸シャンプーお試しミニボトル3種セット]★お一人様1セット限り [池田さんの石鹸シャンプーお試しミニボトル3種セット]★お一人様1セット限り

販売元:肌の健康を応援!ネオナチュラル
楽天市場で詳細を確認する

すっきりさわやか♪ハイビスカスリーフ&ペパーミント Hibiscusleaf&Peppermint(シャンプーバー)自然派手作り石鹸シャンプー すっきりさわやか♪ハイビスカスリーフ&ペパーミント Hibiscusleaf&Peppermint(シャンプーバー)自然派手作り石鹸シャンプー

販売元:バリ・インダー(アジアンライフ)
楽天市場で詳細を確認する

抜毛・薄毛でお悩みの方に!シットリなのにサッパリ無添加石鹸シャンプー[竹炭エッセンシャルソープ300ml] 抜毛・薄毛でお悩みの方に!シットリなのにサッパリ無添加石鹸シャンプー[竹炭エッセンシャルソープ300ml]

販売元:肌の健康を応援!ネオナチュラル
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

とろとろ石けん 結果

写真とって、すっかり忘れてました~bleah


その後とろとろ石けんは

上手くいきましたgood


P1000161


まずは台所で使ってみました

なかなかです。


とにかく泡立ちがすごい!

グラスもキュキュッとキレイに洗えました。


お風呂では

ボディーシャンプーとして使ってみました。


やはり泡立ちがすご~い!


固形より泡が立ちやすくて、使い勝手がいいかも


P1000162
こんなふうに

泡のまま固まってしまったところと

トロトロになったところで分離してしまいましたが


まったく問題なしwink

泡もクリーミーで優しいから、顔もOK


シャンプーはまだしてないけど、

これならちびっ子にも使いやすいかも


あ~シャンプーが楽しみだぁ~lovely





手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



はじめての手作り石けん はじめての手作り石けん

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する



初めてでも簡単手軽に本格的な手作り石けんが楽しめます。ブライダル用の手作りギフトにもおすすめ。マルセイユ石けんオイルミックス【手作り石鹸材料】【お風呂の愉しみ】 2P08522 初めてでも簡単手軽に本格的な手作り石けんが楽しめます。ブライダル用の手作りギフトにもおすすめ。マルセイユ石けんオイルミックス【手作り石鹸材料】【お風呂の愉しみ】 2P08522

販売元:手作り石けん-お風呂の愉しみstore
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0)

とろとろ石けんが・・・

P1000159 一晩置いたら、こんなになってました。


sad





P1000160 逆さにしても・・・


落ちませんcoldsweats01



なので、もう少しお湯を入れて

優しくゆすって

もう少し置いてみます。



ちなみに、洗濯用の粉石けん(純石けんのもの)に

お湯を入れてかき混ぜて、とろとろにしたものを


よーくあわ立てて汚れのひどいお鍋とかに


泡を塗ってしばらく置くと


つるりん!とキレイに取れるみたいshine



これも出来るかな?




手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





| | コメント (0)

とろとろ石けん 続き

とろとろ石けんを作るつもりが

振りすぎちゃったみたいで

キレイな泡フォームになっちゃったbearing

しかも沈んでいるのは水だと思ったら

おそらくグリセリンではないかと

分離させちゃったみたいです

ネットで調べても、とろとろ石けんって言うと

粉石けんに水を入れたものばかりで

なので、一晩そーっとしておこうかと思います。

どうなるかな~?

あ、ちなみにココロは痩せなかったですcoldsweats01

全然・・・

手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (0)

とろとろ液体石けん

先月石けんを作ったときに使ったペットボトル

P1000131 こんなふうに周りにガビガビついたまま

他の石けんたちと一緒に

そのまま熟成しときました。

そして、手作り石けんエキスパートの皆さんがいう

「とろとろ液体石けん」なるものを作るべく

このペットボトルに少量のお湯を入れて

さっきからシャカシャカ振っております。


P1000156 上のほうは

すっきりキレイに取れましたshine




P1000157

泡の力ってすごい!って感じですeye






P1000158

でも、

下に溜まったのがなかなか溶けませんのぅ~bearing




引き続き

シャカシャカ頑張ります。


なんだか二の腕がプルプルして

溶けるより前にココロが痩せそうかもcoldsweats01


いろんな意味で?乞うご期待paperhappy01



手作りのココロ TOPへ

ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



| | コメント (0)

シャンプーと婦人病

先日、

シャボン玉石けんのシャンプーとリンス、石けんを紹介しましたが

ココロが石鹸に興味を持ったきっかけのひとつが生理痛なんです。


ココロはマッサージとかリラクゼーションサロンとかが大好きで

友達とあちこち行ってます。


そんな中、マッサージをした後、足の裏にヘナを塗って毒素を抜く

っていうアジアンリラクゼーションのお店に行きました。


そこでは、ヘナでの毛染めもしていて、

生理痛や不妊は、実はシャンプーや毛染めなどの合成化学物質、石油化学物質、合成界面活性剤などといわれる物が原因で、いきなり反応しない代わりに、毎日使い続けることで少しずつ蓄積されてそういった症状がでてくる、という話をされました。


そして、特に頭皮の毛穴は、直接子宮に作用する為、婦人科系の症状が一番著しく現れるということでした。


確かに、髪の毛に関しては男性でも女性ホルモンが関係するものだし、毛染めには「生理時や妊娠中は・・・」って注意書きを良く見ますもんねeye


生理痛がひどかったココロwobbly


でも、ヘナのお店でヘナのイイ話聞いてもそれは商売だし当たり前


でも気になって、自分でもいろいろ調べてみました。


それで、化学物質の怖さ

それが毎日の生活で使うほとんどのものに配合されていること

自分や自分の大切な人の周りに、普通にたくさんあることに気付いてしまいました。


そのなかで見つけた文章で、一番ビックリしたのは

「出産のとき、羊水がシャンプーのにおいがする」というお医者さんがいる話でした。


残念ながら、つながっちゃったshock


これを見たとき、

ヘナのお店の人の話はやっぱり本当だったのか、と妙に納得しましたconfident


それから、家にあるものいろんなものの配合成分をじっくり見出したココロなのでした。

女性を悩ませる経皮毒 あなたの体が危ない!胎児・新生児が危ない!! 女性を悩ませる経皮毒 あなたの体が危ない!胎児・新生児が危ない!!
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する
経皮毒データブック487 日用品編 日用品が危ない! 経皮毒データブック487 日用品編 日用品が危ない!
販売元:TSUTAYA online
TSUTAYA onlineで詳細を確認する


手作りのココロ TOPへ



ランキング参加中happy01 ⇒ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| | コメント (0)